スカイビルマニア

大阪へ来たなら梅田スカイビルへ!大阪の楽しいことや美味しいこと、あれこれ知りたい!気になるニュースもまとめて発信!!

*

村上春樹の「職業としての小説家」。本屋とネット書店の争い激化!!

      2015/10/03

村上春樹「職業としての小説家」

 

村上春樹の自伝的エッセイ「職業としての小説家」が9月10日に発売されましたね。

村上春樹人気は絶大なので発売前に話題となることは珍しくありません。

ただ今回は別の意味でも「職業としての小説家」の発売は注目されていました。

→紀伊国屋書店、村上春樹氏の新刊「買い占め」初版の9割、アマゾンに対抗 <日本経済新聞 2015/8/21 >

 

本屋 VS ネット書店!!

 

本屋とネット書店の戦いが消費者にもわかる形で行われるようになったということです。

 

村上春樹氏の著書の初版10万冊の9割を出版社から直接買い取り、自社店舗のほか他社の書店に限定して供給する。

狙いについて紀伊国屋書店は「初版の大半を国内書店で販売しネット書店に対抗する」と明言した。

日本経済新聞

街の本屋が次々と姿を消していく中で、まさに生き残りをかけた戦いです。

 

発売日に書店を3軒巡ったけれど、店頭に並んでいなかった。。。

9月10日「職業としての小説家」の発売日に近所の書店(紀伊国屋では無い)を3軒回りましたが、どの書店も店頭に並んでいませんでした。

翌日には店頭に並んでいたので、購入できました。

今回の紀伊国屋が買い取ってから他店へ流通させる方式だったので、発売日に店頭に本が並ばなかったのかもしませんね。

 

読書とコーヒー

 

本屋もネット書店も共存してくれるのが消費者にとっては一番良いが・・・

 

本屋もネット書店も消費者からすればどちらにも利点があるので、共存してもらうのが一番良いです。

わがままな意見ですけど。

個人的な利用割合は8対2の割合でまだまだ本屋に比重を置いています。

まだ電子書籍も利用したことがありません。

ただそう遠くない未来にはネット書店や電子書籍の利用がメインになることは避けては通れなくなると思います。

今回の「職業としての小説家」の販売で見えてきたのは本屋とネット書店の共存ではなく、熾烈な争いでした。

本屋とネット書店が共存できる為には消費者が何ができるのか?

本好きにとってはなかなか考えさせられる深い問題です。

 

 - 気になるニュース , , , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

FNSうたの夏まつり
FNSうたの夏まつり2015の出演者、続々発表!新司会も発表!

FNSうたの夏まつり2015の出演者、続々発表中! 7月29日(水)19:00よ …

ディスクユニオン 店内
ディスクユニオン 大阪店へ レコード を探しに行ってきた!!

ディスクユニオン 大阪店 が11月6日に梅田にオープンしたので、さっそく レコー …

実例24邸特別編集BOOK
大阪 なんば の ヘーベルハウス の 住宅展示場 へ行ってきた!

大阪 なんば  の ヘーベルハウス の 住宅展示場 へ行ってきました。 大阪 の …

ドローン
ドローン、大阪市内の980ヶ所全ての公園で飛行を禁止!

大阪市内の全ての公園でドローンの飛行を禁止するというニュースが報道されていました …

中国人の爆買い
国慶節で中国人の爆買い週間となる!?

  国慶節(こっけいせつ)って知ってますか?   国慶節とは …

ベンジー
浅井健一のLINEスタンプの使い勝手は?個性的、天然過ぎと話題!

元ブランキージェットシティの浅井健一(通称:ベンジー)が描くキャラクター達のLI …

松本人志 ツイッター
松本人志がツイッターで久しぶりにライブをやるか?とつぶやく。

ダウンタウン松本人志がツイッターで久しぶりにライブ開催を匂わす・・・ バナナマン …

時計 うるう秒
うるう秒の調整って影響はあるの?そもそも、うるう秒の調整とは何??

うるう秒の調整って何? うるう秒って言葉を最近耳にしませんか?うるう秒の調整とい …

風のハミング2016
風のハミング 2016 の ゲストは?真夏の 8月 に 開催決定!

風のハミング 2016 が 真夏 の 8月 に開催されることが FMCOCOLO …

満島ひかり
満島ひかりの歌がライブで聴けるぞ!中島みゆき RESPECT LIVE 歌縁に出演決定!

満島ひかり の歌が ライブ で聴くことができます! 現在はすっかり日本を代表する …